ブログ BLOG

秋の養生法

2021.09.06 ブログ

細谷です!

先日一回目のワクチンが終わりました!

熱やだるさが出るかなと思っていたのですが、腕の痛みだけでおさまっています!

一安心です😌

さて、8月も終わり9月に入りましたね。

気温も一気に下がり、あっという間に秋に突入した感じですね😲

夏が好きな僕としては、何となく寂しい気分です笑

この8月から9月の季節の変わり目は体調を崩しやすい方が多いので、今回のブログは秋の養生法をご紹介します!

 

秋の養生法

1、燥に備える

燥とは東洋医学の言葉ですが、いわゆる乾燥のことです!

秋から冬にかけて空気が乾燥してきます。

夏と同じような生活をしていると、喉が痛くなったり咳がでたり、風邪の症状が現れてきます。

それを防ぐために、加湿器や濡れタオル、マスクなどで乾燥を防ぎましょう!

 

2、体を潤してくれるものを食べる

乾燥を体の中から防ぎましょう!

おすすめの食材は梨、ぶどうです!

体を潤してくれるだけでなく、ビタミン、ミネラルも豊富なので嬉しいですね😄

市川と言ったら梨!!ですよね!

 

3、気持ちの波に注意

秋は何となく気持ちが揺れる時期です。

急に気分が落ち込んだり寂しくなったりします。

そうなってしまったら、「今はこういう時期なんだ」と前向きに捉えましょう👌

自分なりのリフレッシュ方法もあるといいですね!

 

以上です!

秋も楽しんでいきましょう!!