冬の怪我に要注意!!
2021.12.01
ブログ
細谷です!
12月になりましたね!
今年もあと1ヶ月しかありません😨
この前年越ししたばかりのようで、本当にあっという間でした😌
今年やりたいことは今年のうちにやって、良い形で2021年を締めくくりましょう!
12月となるともう冬本番!という感じですね。
冬になると寒さで体が固まってしまい、それに伴って様々な怪我のリスクが高まります。
今回のブログでは、寒い冬に気をつけるべき怪我についてお話しします!
冬になりやすい怪我① 肉離れ
冬は何より、筋肉が固くなります。
固まった筋肉を急に強い力で動かしてしまうと、筋肉が力に耐えられなくなって肉離れを起こしてしまいます。
サッカーや陸上競技で多いので、する前に長めにジョギングやストレッチをして体の血流と柔軟性を良くしてから行いましょう!
冬になりやすい怪我② ギックリ腰
ギックリ腰は長時間の不良姿勢や重いものを持った直後などに起こりやすいです。
これに冷えが加わると、筋肉への血流が悪くなるのでさらにリスクが高まります。
冬になりやすい怪我③ 寝違え
寝違えも長時間悪い姿勢で寝ていると体を動かした時に痛めてしまうものです。
寝違えは冬に多いと言われています。
年末年始の旅行先でなれない枕を使った時にも起こりやすいです!
こうして見るとやはり冷えが怪我の原因であることが多いとわかりますね。
冬は時にお風呂にゆっくり浸かって体を温めたり、スポーツ前はしっかり準備運動をして怪我の予防に努めましょう!
僕もロードバイクに乗る前はしっかりストレッチをするようにします😲
怪我なく新年を迎えられるよう、冷え対策は万全にしましょう!!
では、またのブログで!!