ブログ BLOG

冬の過ごし方

2021.12.06 ブログ

細谷です!

だんだんと寒さが本格的になってきましたね😰

特に朝と夜が冷えるので、僕もそろそろ羽毛布団1枚で寝るのは終わりかなと考えています🤔

さて、この冬の時期皆さんはどんな生活をしていますか?

布団や服のように、生活習慣も夏と冬で変える必要があります!

今回のブログでは、冬過ごし方について、東洋医学的な視点からお話しようと思います!

 

①睡眠

冬は寒さによって夏よりもエネルギーを多く使います。

よって、いつもより少し多めに睡眠をとりましょう。7時間睡眠が理想です!

また寒いと睡眠の質が落ちるので、寝る前に38~40度のお湯に少しでも浸かり体を温めましょう!!

 

②食事

食養生の基本は旬の食材をバランス良く食べることです。旬の食材は季節の変化に体が順応する効果が期待できるので、積極的に食べましょう!

体を温める食べ物は栗、鯛、いわし、かぼちゃなどです!

腹八分目が健康の秘訣でもあります!

忘年会、新年会等で暴飲暴食に気をつけましょう!

③運動

運動をして汗をかくと「気」の巡りが良くなって体内の老廃物を排出することが出来ます。

しかし、冬はエネルギーを蓄える季節でもあるので、激しい運動は控えた方が良さそうです。

軽めの筋トレやウォーキング、ランニングなどでエネルギーを消耗し過ぎないようにしましょう!

 

以上、冬のおすすめの過ごし方でした!

寒さに負けず、2021年を良い形で締めくくれるように養生しましょう☺

では、またのブログで👋