ブログ BLOG

季節の変わり目に注意!

2022.09.05 ブログ

細谷です!

8月も終わり、9月になりましたね!

9月と聞くと、一気に秋になった気分ですね🙂

みなさん夏は楽しい思い出を作れましたか?

僕はよつばメンバー🍀でBBQをしたのがとても思い出に残っています☺️

秋もいい思い出をたくさん作れるといいですね!

 

さて、季節の変わり目のこの時期、体調を崩される方が多いです。

主にそれは気象病と言われ、気温の変化、気圧の変化によって自律神経が乱れてしまうものです。

下記に気象病チェックリストをご紹介するので、当てはまるものが多い方は要注意です!

<気象病チェックリスト>

□季節の変わり目に調子を崩しやすい

□偏頭痛がある

□雨が降ると、めまいや頭痛がする

□なんとなく気持ちが沈む

□疲労が抜けない

□関節が痛む

□吐き気、喘息がある

少ない方も気象病には注意が必要です!

下記にご紹介する予防法と対策を実践してみましょう!

①食事をしっかり食べる

食事は一日3食食べるのが理想です。

特に朝食は、体や内臓を起こし自律神経を整える意味でもとても大切なので、しっかり食べるようにしましょう!

 

②軽い運動をする

激しくない、軽めの運動をすると自律神経を整えることができます。

おすすめはウォーキング、水泳、軽めのジョギングです!

1時間を目安にやってみてください!

 

③朝に太陽を浴びる

朝起きて日光を浴びると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されて、幸福度が高まる

という研究結果があります!

朝起きたら、まずはカーテンを開けましょう!

 

これらを実践してみて、気象病を防ぎましょう!

また当院では自律神経調整、腸もみ、矯正、鍼治療など、自律神経を整えることのできるメニューもありますので、お困りのことがありましたらスタッフまでお声がけください!

 

ではまたのブログで👋