夜中に足がつる
2021.11.12
ブログ
細谷です!
昨日、11月11日はポッキーの日でした!
皆さん、ポッキーとトッポはどっちが好きですか??
ちなみに僕はトッポ派です!
なぜなら最後までチョコたっぷりだからです😍
昨日は両方食べてしまったのでしっかり動いて消費します🏃
さて、今日のブログは夜中に足がつるについてです!
治療中にもよく話題に出るこの症状。
その原因と予防法をご紹介します!
原因①冷え
ふくらはぎは第2の心臓と言われ、全身に血液を巡らせる重要な役割があります。
ここが冷えてしまうと、筋肉が固まってしまい筋肉の収縮に必要な栄養素が十分に届きにくくなります。そこに急に足を伸ばすとつってしまうのです。
原因②水分不足
夜寝ている間、私達はかなりの量の汗をかいています。水分不足と汗による脱水症状で、体内のイオン、ミネラルのバランスが崩れます。
そうすると足の筋肉が固まりやすくなり、つってしまうことに繋がります。
では、どうすればつりにくくなるか予防法をご紹介します!
予防法①ストレッチ
足首を向こう側へ倒したり手前に曲げたりと数回ゆっくり繰り返します。寝ながらできるので寝る前におすすめです。
予防法②緩めのレッグウォーマー
締め付けるタイプのものだとかえって結構を悪くしてしまうので、緩めのものにして冷え対策をしましょう。
予防法③寝る前1杯のスポーツドリンク
寝る前にスポーツドリンクを飲んで、水分とミネラルを補給しましょう。
以上、夜中に足がつる原因と予防法でした!
夜中の足のつりに妨げられることなく、良質な睡眠をとるために是非実践してみてください!!