食べ過ぎとギックリ腰
2021.01.18
ブログ
よつば整骨院の小平です!
最近、当院で「ギックリ腰」が急増しております!
1月は年末から忘年会、新年会、親戚と集まったり等お酒の席が多くなったりして食べ過ぎ飲み過ぎてしま方も多くいると思います。
コロナ禍により密を避け今年はあまり集まる機会が少ないと思いますが。。。
実は暴飲暴食は腰痛の1つの原因になってしまうことがあります。
一般的に暴飲暴食は肥満をはじめとして多くの健康被害があるといわれています。
暴飲暴食が腰痛に繋がることはイメージしにくいかなと思います。
胃、腸等の消化器系の臓器は筋肉によって動いています。
そこに過度の飲食が加わることで胃、腸、肝臓にストレスが加わり、それが胃や腸の筋肉を緊張させてしまいます。
筋肉の緊張は胃、腸、肝臓を留まらず筋膜の繋がりにより周りの組織の緊張を及ぼしてしまいます。
横隔膜を主とした腹部中心のインナーマッスルが固くなることにより、横隔膜と密接な関係があり、背骨を支え重力から体を守る働きをする腸腰筋が固くなってしまい、背骨がうまく支えられなくなることにより腰にストレスがかかり腰痛を引き起こしてしまうことがあります。
暴飲暴食や自律神経の乱れは大いにギックリ腰を招く要因になります。
腹8分目でバランス良く。
自律神経において快眠、快食、快便がとても必要になって来ます。
皆さま少し意識してみてくださいね!