ブログ BLOG

Let’s腸活!!

2021.08.11 ブログ

細谷です!

連日の猛暑ですが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

外はもうとろけそうなくらい暑いですよね☀️😑💦

今日はそんな暑さに負けない体を作り、なおかつ免疫力を上げる方法をご紹介します!!

それは腸活です!

最近よく耳にする腸活。腸に対する意識が高まっている今日ですが、具体的にどんなことをしたらいいかよく分からない方も多いと思います。

そんな方のために今日は腸に良い食材をご紹介します!

1、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品

乳酸菌や納豆菌、ビフィズス菌といった菌が含まれる発酵食品は、腸にとって有効な微生物を含む恰好のプロバイオティクス食品です。

味噌や醤油などの発酵調味料も腸に良いです!手軽に料理にも取り入れやすいので、トライしてみてください!

2、海藻類

海藻類などの水溶性の食物繊維には、善玉菌のエサになるプロバイオティクスです。

また水溶性食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにして血糖値の急上昇を防いだり、コレステロールを吸着して体外に排出する働きもあります。

3、玄米、おからなどの不溶性食物繊維

不溶性食物繊維には、蠕動(ぜんどう)運動を活発にして便通を促進する働きがあります。

玄米、おから、シリアル、タケノコ、レンコン、さつまいも、きのこなどに多く含まれます。たとえば、きのこの炊き込みごはんや干し芋などで手軽に摂ることができます。

 

食事を少し意識するだけでも体の状態が変わってきます!ぜひトライしてみてください!

これからも腸活についてはお話していきます☺