ブログ BLOG

足のむくみ

2022.01.15 ブログ

細谷です!

今回のブログは、足のむくみについてです!

足のむくみで困っている方や解消したい!と思っている方は是非ご覧ください😄

 

人の体には、心臓から送り出された血液が身体中を巡って再び心臓に戻るという一連の流れがあります。

その中で足というのは体から1番遠い所にあるので、心臓に血液を戻すためにふくらはぎがポンプの作用をします。

このポンプ作用によって足の血液が心臓に戻るわけですが、何らかの原因でこの機能がうまくいかなくなると、むくみが生じます。

 

むくみの原因はいくつかあります。

①長時間同じ姿勢でいる

ずっと座っている、立ちっぱなしでいると、ふくらはぎの筋肉が動かず、固まってしまいます。その結果、ポンプ作用がうまくいかなくなり、むくみに繋がります。

②運動不足による筋力の低下

運動不足でふくらはぎの筋肉が減ることでむくみに繋がります。

③塩分の摂りすぎ

塩分には水分を引き寄せる作用があるので、塩分を取りすぎると体に多くの水分がある状態になってしまいます。

④アルコールの飲みすぎ

アルコールを飲みすぎると体は水分を排出しようとします。すると体でアルコールの血中濃度が高まるので、多量の水分を必要とし、むくみに繋がります。

 

など、むくみの原因は多々ありますが、予防でいちばん大切なのは運動です!

適度に体を動かし、体内の血液、水分の循環を良くしましょう!

マッサージやストレッチだけでも有効ですよ😄

ぜひ、取り組んでみてください😊

 

では、またのブログで!