ブログ BLOG

免疫力を高める食事

2020.04.27 ブログ

こんにちは!よつば整骨院です!🍀

前回は炭水化物の神食材についてご紹介しました。

今回はタンパク質です!

タンパク質とは筋肉や血液を作り、免疫力や代謝の維持増進に必要不可欠な栄養素です。

しかし、現代人には最も足りていないと言われています。

そこで、手軽に摂取でき、栄養満点なタンパク質を今回ご紹介します!

①卵
卵は天然のタンパク質と呼ばれるくらい豊富なタンパク質を含んでいます。

さらに、体内で必要なアミノ酸が食材に含まれる数値であるアミノ酸スコアがなんと最高値の100

卵は色々な料理にも使えて栄養価も高いので、素晴らしい食品です。

タンパク質含有量は一個あたり約7グラムです。

②鶏むね肉

コスパ最強のタンパク質。これ程安くてタンパク質が豊富な食材は他にありません。

野菜と混ぜて食べると普通のサラダでもタンパク質が摂れるサラダに変身します。

コンビニなどに売っているサラダチキンも美味しいですよね。

タンパク質含有量は100グラムあたり約20グラムです。

③マグロ
皆さん大好きなマグロもタンパク質を豊富に含んでいます。

さらに、頭の働きを良くするDHA、貧血の予防になる鉄分も含んでいます。

タンパク質含有量は100グラムあたり約24グラムです。

 

以上、タンパク質豊富な食材をご紹介しました。

一日に自分の体重の1.2倍は最低でも摂取したいですね。

次回は良質な脂質をご紹介します!

良質な食事は良質な身体づくりの基礎となります!