ブログ BLOG

免疫力を高める食事

2020.04.24 ブログ

こんにちは!よつば整骨院です!🍀

今回は昨日紹介した五大栄養素の中でも積極的に摂りたい神食材をご紹介します!

ただ闇雲に食事をしても免疫力を高めることはできません。

何を食べ、何を食べないかが最も重要です!

まず炭水化物です。

炭水化物は体を動かすエネルギー源です。

しかし、摂りすぎると脂肪になってしまうので、摂りすぎには注意が必要です。

そこでオススメしたいのが玄米、オートミールです。

まずは玄米。

玄米は白米と比べて多くのビタミンB1,ビタミンEが含まれています。

これらのビタミンは、脚気(かっけ)予防やアンチエイジングの効果もあります。

カロリーも普通のご飯が100グラムあたり約170kcalなのに対し、

玄米は約160kcalと低いです。

続いてオートミール。

オートミールは聞きなれない方も多いかと思いますが、オーツ麦と呼ばれる麦のことです。

オートミールには白米の約25倍、玄米の約3.5倍の食物繊維が含まれています。

そのため、腸の働きをよくし、便秘改善に大きな効果があります。

また、100グラムあたり約10グラムのタンパク質も含まれています。

カロリーは1食(40グラム)につき約150kcalととても低いです。

オートミールは炭水化物の中では最強だと思います。

私自身、毎日食べていますがお腹の調子がとてもいいです!!

炭水化物の神食材は玄米とオートミールの2つです。

次回はタンパク質の神食材をご紹介します。

「Stay Home」を「Happy」に!!