ブログ BLOG

ぎっくり腰増えています!

2022.02.25 ブログ

細谷です!

少しずつ気温が上がってきて、春の気配がしてきましたね🌸🐝

今年の寒さも終盤ですが、皆さん最後まで寒さ対策をしっかりしましょう!

 

突然ですが、最近ぎっくり腰になる方が増えています。

重いものを持った時、お辞儀をした時、身体をひねった時など、ふとした瞬間に激痛がはしるぎっくり腰。

欧米ではその痛みの強烈さと突然さから「魔女の一撃」とも呼ばれています😭

経験された方も多いと思いますが、1度なってしまうと1~2週間ほど厄介な痛みが続くので、絶対になりたくないですよね😨

 

そこで今回のブログは、最近増えているぎっくり腰の予防法をご紹介します!

 

①太もも裏のストレッチをする

太ももの筋肉は腰を支える筋肉です!

ここの筋肉が固くなってしまうと腰への負担が強まるので、柔軟をしっかりして柔らかくしておきましょう!

 

②腹筋と背筋を鍛える

腹筋と背筋は前と後ろで身体を支えてくれています。

この筋肉が弱くなると姿勢のバランスが保持しにくくなるので、腰の安定性が低下します。

その結果ぎっくり腰に繋がるとこがあるので、身体の要である腹筋と背筋を鍛えましょう!

 

③水中ウォーキングをする

水中ウォーキングは、身体への負担が少なく足腰を鍛えることが出来ます。

筋トレやストレッチが苦手な方はこれをやってみて下さい!

 

ぎっくり腰予防には、運動が大切みたいですね😲

 

皆さんも上記の運動をして、ぎっくり腰にならない身体を作りましょう!

 

では今回のブログはここまで!

ではまた次回のブログで👋